フロムカナダのブログ

日本のポップス/ロックバンド、 フロムカナダのブログ。

2019年01月

これは究極過ぎて

「美味しいもの腹いっぱい食べる」
「きれいな景色を観にいく」
「好きな人のそばで」

みたいな安易な表面的なことしか思い浮かばない!笑



実際はどうするか、、、



、、、わからへん。



急に明日死ぬかもしれないから
今日が「あと1日」かもしれないし。

だとして健康的にぽくっと死んでしまうなら、今は仕事して家に帰って家族と過ごして趣味の時間があったりして普通に過ごしてるよなぁ。

死ぬってわかってたらどないするやろか。




おー、わからへん。




まだやりたいことも欲しいものも沢山あるしなぁ。

これが満たされたら、「あと1日」が幸福な時間になるんやろかね。




つー、わからへん。




例えば100歳まで生きたとして、そこまでいくと90歳超えたあたりから、明日か明日かと「あと1日」を目の当たりにしながら生活するんやろか?
ストレスフルライフ。
これでどうするかと問われても普通に生活するしかないよなぁ、たぶん。



ぱー、わからへん。




大病患ってもそやね、明日か明日かと思うんかね。




いー、わからへん。





まじめに考えたら、わからなさ過ぎ!
己イマジネーション乏し!笑




好きなもの買って
美味しいもの食べて
おっぱいのこと考えて
おもしろいこと想像して
「あと1日」を過ごしますかね!



実際は全然違うでしょうけどね!


いや、案外これかもしれへんね。











今週もおおきに!






monpe(フロムカナダ/Dr.)

小学生がたわむれに訊くやつですね、もしも○○ならどうする?シリーズ。


「もし悟空になれたらどうする?」
「もしドラえもんのひみつ道具が一つもらえるなら、何にする?」
「顔が小錦 体がフーミン、顔がフーミン 体が小錦、どっち?」
最後の質問は中学くらいから出てくるやつですよね
どっちかと言われたらその時の気分とか、まあ用途によるでしょうね。

さあ、表題の「人生あと一日、どうする!?」ですが、、、どうしよう。
20代のころは理想の死に方としてこんなことを言っていた気がします

、、、、夏、大きな野外ステージでのクライマックス、ギターソロを弾き終えて
振り上げた右こぶしにカミナリが落ちて死亡 そして伝説へ、、、

まあ悪くないかもしれません。一瞬で死ねそうだし。
ぼくは進んでギターソロをとるような情熱的なギタリストではないけどね。
でも今回はこの世にいられるのがあと一日って決まってるんですよね
好きなものを目一杯食べても飲んでも、すごい曲を作ってもすごいライブをしても
どんな素晴らしい体験をしてもやっぱり後悔はするんじゃないかな。
もっとあれしておけばよかった こうしておけばよかった とかいって。

この世に生まれてくるもの全てがあらかじめ死の宣告を受けているけど
死神のカマが「ヒュッ」と振り下ろされる日を知らないから
平気で生きていられるわけで。
明日殺しますと言われちゃうとちょっとね。まともじゃいられない。

でもとにかくぼくは、最後の一日どうするかを考えてみました。
それも結構考えてみました。3時間くらいは考えてみました。
ぼくの答えはこうです。

愛し愛されている人の腕の中で、愛し愛されながら死ぬ。
愛以上に安心できることは無いし、あたたかに安らかに死ねる気がする。
これですね。決まった。完璧。
あ、感謝も足しておこうかな 愛と感謝 いいねえー いい曲ができそうだ
あーよかったよかった。
monpeとぼくは勝ち組だったようです。
lockieは婚活を頑張った方がいいかもしれない。愛と感謝をしあうには相手が必要です。

Oh I love you baby, 人は愛し合うために生きてるってウワサ 本当かもしれないぜ
ってことですね。さすがベンジー。

終わりが決まったのでぼくは安心してギターを弾くことができそうです。

atamakaiji(フロムカナダ/vocal,guitar)


僕はちょっとしたものを買うのでも、値段の大小に関わりなくあれこれ迷って時間をくってしまう質です。迷っているうちに疲れて欲しい気持ちが無くなってしまうなんてこともままあります。特にネットショップで買い物する時はかなり疲れますよね。
そんなふうに慎重に考えて購入したとしても、結局使わなくなったり、ちょっと使い心地がしっくりこないが、「まあとりあえず」と使い続けていたりする物も少なからずあります。
しかしそんなふうに買った物のうちには、いつも手放せないほど気に入っている物もあります。

ひとつはVictorinox(ヴィクトリノックス)のマルチツールです。
毎日の生活の中で本当に役に立ってくれる物は身に付けていると不思議な安心感があります。去年僕が買っのはVictorinoxの中でも最小限のサイズの物で、ナイフ、ハサミ、ヤスリとマイナスドライバーが収められています。折りたたむとちょうど手の小指ほどの大きさで、厚さはたった5㎜しかありません。あまりに小さいため、持ち歩いていると失くしかけることが何度もありますが、なんとかまだ手元にあります。
日常でこれを使う場面がどれほどあるのかと疑問に思うかもしれませんが、一度使うとこれ無しの生活には戻れなくなるほど役に立ちます。そしてなによりスイス製のナイフは美しいです。切れ味はとても良く、つくりの確かさに心が躍ります。僕はペーパーナイフとしても使っていますが、半年以上経った今も気持ちよく封を切ることができますし、同様にハサミもよく切れるので細かな作業に向いています。意外な使い方としては、錠剤をきれいに切ったりすることも出来るのではないでしょうか。

Victorinoxに魅了された僕はほどなくしてLeatherman(レザーマン)のマルチツールを買いました。「プーシキン美術館展」を観に行った際、土産物売り場にLeathermanの製品が陳列されていたのです。この展覧会はフランスにおいて変遷を重ねた風景画を、時代を追って展示するというもので、副題が「旅するフランス風景画」でした。なので、旅にちなんだ物品のひとつとしてアメリカ製のLeathermanが売られていたのです。
Victorinox との大きな違いはペンチが付いていることで、スイス製品のような精巧さはありませんが、それでも道具としては十分な品質ですし、25年間の品質保証が付いているというのもなんとなく信頼感がもてます。僕にとってはペンチをあんなに小さく折りたためるということが驚きでした。
そして小さな形に織込められた工夫がデザインの美しさになっているのです。
こういう物をただ眺めるのが僕の密かな愉しみでもあります。

IMG_20190124_125041-2


  lockie(フロムカナダ/bass)

レビュー系記事、いいですね!
他のメンバーのも気になる!




ぼくのおすすめはこちら!






①KEEN 
ジャスパーロックス
何を隠そうキーン信者でございます。
履き潰してさよならしたものを合わせるとサンダルも含めてこれで6足目。
メレルやモンベル、ノースフェイスなどアウトドア系シューズは色々通りましたが、やっぱりキーン!
山街兼用、水用を中心に揃えてます。
ただ、洗うときに紐が長いのでめんどくさいのが難点。
それも愛嬌ということでね♫
履きやすいですよ、KEEN。

IMG_0261






②niko and… 
ジャガードフリースカーディガン

ぼくの服選びの鉄則は
・肩こりしない
・安い
何より暖かい!

おすすめです。

FullSizeRender

-ZOZOTOWN-
niko and... ジャカードフリースカーディガン
http://zozo.jp/?c=gr&did=62483159






③WORK MAN イヤーマフキャップ

「行こうみんなでワークマンっ♫」
ここは何かと掘り出し物があるので、ワンシーズンに1回はチェックしてます。
この冬は1000円ちょいとの値段でイヤーマフキャップをゲット。
安くて良い帽子はワークマンがおすすめです!

FullSizeRender





はっ!

最近、音楽のもの買ってない!笑







また来週!


monpe(フロムカナダ/Dr.)

ネット通販って本当にすごい。
購入ボタンをポチッとすれば、欲しいものが買えちゃうんだから。
ぼくはどこでなにをしていようと、指先ひとつ動かせばいい
実にアメージングでありグレイスなシステムです。
今こそぼくは声を大にして言いたい
田舎暮らしに弱点なんてあるんですか?(いや、ない)
篠崎愛はかわいいんですか?(かわいい)
そう、そういう時代だってことです。
あの頃の未来は今、僕らの手の中にある。

では、
ネット通販でポチッたおすすめをいくつかご紹介させていただきましょう。


おすすめ①
BLAST CALT Magic 13

エレキギターの弦です。ブラストカルト社の作る楽器は見た目がすんごい。
たとえばこんなんとか。

imgrc0074029476imgrc0074029478
何周かするとかわいく見えだすタイプ、かもしれません。


今回購入の弦はこちら

258c1b_1033a18d7db54de486427a61437ad393
DAKARA SONOMEDE BOKUWO MINAIDE,,,


ギターの弦は通常6本、2セットでも12本ですがこちらは13本入り。
細く切れやすい一弦のみ余分に1本入ってるんですね~
わざわざ忌み数にしてくれてありがとうございます。
呪いの言葉カード入りにて、デーモンスタンスに抜かりはありません。

で、肝心の音ですが これがなかなか素晴らしい
ハリがありつつもギラギラとはしてなくて優しく、深みのある音。
いわゆるビンテージアンプの音色を参考にしているみたいです。
しかし見た目とのギャップが強すぎやしませんかね
ラッキーマンの「不細工です代」じゃないんだから。



おすすめ②
Jumper Ezbook 3 Pro

中華製ノートパソコンです。スペックは以下の通り

ブランドJumper
商品重量1.44 Kg
梱包サイズ31.6 x 20.8 x 1.4 cm
電池:1 Lithium Polymer 電池(付属)
メーカー型番ezbook 3pro
カラーシルバー
商品の寸法 幅 × 高さ20.8 x 1.4 cm
画面サイズ13.3 インチ
CPUブランドインテル
CPUタイプIntel Celeron
CPU速度1.10 GHz
プロセッサ数4
RAM容量6 GB
メモリタイプDDR3 SDRAM
HDD容量64 GB
ハードディスク種類本体emmc 64GB 別にM.2 SSDスロット有
HDDインターフェースATA133
ハードウェアプラットフォームLinux
OSWindows10 home 64ビット
リチウム電池5 watt_hours
リチウム電池パック機器に含まれるバッテリ
リチウム電池重量150 g
リチウムイオン電池数1



Jumper-EZBook-3-Pro-5
おらとごのりんごっぽいズラね。


こいつを2万ちょっとで買いました。やややややや
安い。。。。。
中国のサイトと英語でやり取りしたので不安はありましたが
ちゃんとしたものがちゃんと手元に届きました。よかった。。。
買ってびっくり使ってびっくり
きちんとしたしたノートパソコンですよ。
何度も言うけど、すごい時代になったもんです。


こんなもんかな?
あとは、銘菓しみチョココーンの二番煎じなんか安くて
最近のおすすめですが、ブログで改めて紹介するほどでもないかな。
ぼくのおすすめは、興味のある層が限られているでしょうが
お買い物の参考になれば幸いでございます。

atamakaiji(フロムカナダ/vocal.guitar)

↑このページのトップヘ